イルミ爆走記録

モバMのFantastic illumination 2018(11/30〜12/7)を2枚取りしたときの記録。

 

目標

100位入賞(2枚取り)

 

結果

1X位(オーバーラン)。7億ぐらい積んだ気がする

 

準備

・思い出メモ開封、おみやの確認、通常営業バー養殖。今回はそれに加えて、信頼度がMAXじゃないカードを全て書き出して順番に信頼度を上げて、バーの足しにする。

・周囲のPに頼み込んで強いカードを借りる(デジャヴ)。担当イベが来るたびに「14コスSR+貸してください!!!」と叫ぶマンになってしまった。本当にいつもすみません。大変助かりました。ありがとうございます。

ロンナイアスランちゃんをチェンジさせることにしました。弊事務所唯一の16コス。爆裂絵アドのアスランちゃん。惜しい気持ちもありましたが、最新のアスランちゃんを迎えにいくので問題ないと判断。

 

アイテムの増減

開始前

ゼリー 222
マイゼリー 85
ハーフゼリー 225

バー 334
フルバー 69
ミニバー 845

 

終了後

ゼリー 198
マイゼリー 85
ハーフゼリー 40

バー 283
フルバー 無
ミニバー 10

 

買ったもの

スタダ100、3000×2、5000×1
ラスパ1000×2
毎日150

 

おみや

全部合わせて100以上あった気がするが、6日目に尽きた。


ボーダーの予測について

予告から、勝手にビンゴだと判断。ライプロの可能性は考えないことにした。

一番参考になるのは前回の節分かと思い、真っ先に確認した。今年の他ビンゴと、昨年のイルミネーションイベントも参考にした。

1枚の場合と2枚の場合、それぞれの数値を書き出しておおよその傾向をつかむ。その結果、「イベント終了前々日13時ボーダーの2倍が最終日ボーダーっぽい」と思ったのだが、これは完全に大嘘でした。数!読めないよね!

そしてドツボにハマったため、考えるのはやめた( い つ も の )。イベント始まって数値出てから考えればいいよね!

1枚にするか2枚にするかもイベント始めるまで決められなかった。イベントが始まったら体が勝手に2枚走りしてた。あまりにもまばゆくて、虹称号が欲しくなってさ……。

 

ガシャ結果

有料→100円1回と6人1回。ガシャRすら出ないので早々に諦めた(デジャヴ)。

長チケ→X000枚引いた。北斗がたぶん10チャオくらい(すごく癒された)。恒常SRは1枚ぐらい。そしてアスラン1枚(優勝)。

Pエン→許さんぞ


稼働時間

基本的に、副業のある日は夜に集中的に走った。21〜2時まで休憩を挟みつつ走る。ボナタイが切れなかった時やバーの戻りが良い時は3時まで起きてたこともある。アホでは?

副業がない日は昼でもなんとな〜く走った。休みの日ほど体が眠りたがるので、めちゃくちゃ走れたかというとそうでもなかった。

アイテムの数が心許なくなってきた中盤ぐらいからは、プレ撮が出たら1時間20分休憩。仮眠するなり風呂に入るなりした。

 

走り方

基本的にHARD周回。

HARDの3ステージ目(?)に来たら、プレミアム撮影が出るまで延々と撮影を見送る。プレミアム撮影が出たら適宜休憩を挟んでボナタイ突入、そのままHYPER周回。あとはボナタイが切れるか私が切れるかの勝負。

節分アスラン、ジャズ北村、アラビアンナイト九郎くんの1枚取りのときは、NORMAL周回からボナタイでHYPERに駆け上がるようにしていた。今回は点を取ることしか考えなかったのでHARD周回にした。

 

学んだこと・反省・教訓

・アピールアイテムでバーを節約するほうが精神に良い。

これに尽きる。

アピールアイテムがいくつあっても、バーがなければ撮影できない。終盤にバーが枯渇して激しい追い課金をする、という展開は避けたかった(WTガシャが被っていたため)(許さんぞ)。

パネミシールはとっておいて、必要な時にアピールアイテムに交換した。

また、ミニバーは調整用に取っておかなければいけなかったので、フルバーが先に尽きた。マイじゃないバーにも手を出した。

・両面の場合も考えてボーダー予測立てようね(私にはたぶん一生無理)。

 

雑感

・ビンゴ2枚取り、思ってたよりキツかった。

私は怖がりなので、スタートダッシュキメてある程度余裕を持てる順位を保つやり方が好きなんですが、毎日毎日ボーダーの上がり方がめちゃくちゃ怖かった。最終日前日からの水位の上がり方本当に怖かった。たぶんSeaside Live2枚走りきった時よりも怖かった。ボーダー+1億でようやく慢心できた。このボーダーの感じはビンゴ独特なんだろうか。

・バーが5000本ないならアピールアイテム使ったほうがいい(大袈裟)。

・この先、未掲載の雑誌が尽きたらどうするんだろう。月に4冊ペースで増え続けるとはいえ、担当上位の時の消費スピードの方が絶対に早い。どうしようほんとに。

・今回、いつにも増して人に助けてもらっちゃった……。

イベント開始三日目ぐらいの時、思い出メモ即ちミニバー集めの為、周囲のPに向けて「私が持ってなさそうなイベR貸してください!!」みたいな無茶振りをしたら、各方面から続々と集まってきた。マジでありがたみしかなかった。バー何十本分助けられたことか。

しかも、皆さんそれぞれ守備範囲が違うPだったから、マジで「大集合!!!」感がすごかった。いろんなアイドルの、知らなかった一面を知れて楽しかった。

人から随分助けてもらってようやく2枚取れた感じです。何かお返しさせてほしいと思って、でも何もできないからゼリーを……ゼリーを握らせることしかできない……。誕生日特効とかでお役に立てることがあったら言ってください!!!

・同じチームの方々が走ってるとすご〜〜〜〜く励みになって、心の中で応援しながら「すごい!!私もやるぞ!」って思えた。ありがとうございました(勝手に)。

・ビンゴは基本的に自分のペースでやらなければならない。ライブの時はプレライが飛び交う時間帯に合わせて勢いよく叩けばよかったのだが、ビンゴはそういうお祭り感は無い。心が折れかけた時、このままじゃいかんと思って奇行に走った。好きな曲を聴いたり、好きな映像を見たり、果ては好きな服に着替えたり……。でも、そのおかげで最後まで気分上げて走れたから、やっぱりフェイバリットに囲まれるのは大事!!!大切なことを思い出した気分。ありがとうイルミ2018。