バレンタイン2020ライプロ爆走記録

モバのバレンタインライブ2020(2020年2月7日〜2月15日)で2枚取りしたときの記録。 

 

目標

2枚取り

 

結果

4X位(11.8億ptぐらい)

 

準備

アスラン中心のフィジカル染めデッキを完成させた。

16コスSR+アスラン2枚、14コスSR+アスラン6枚までは用意できていたので、バレンタインに間に合うように14コスSR+アスランを1枚追加、そしてくるみ割り人形の咲ちゃんをようやくチェンジさせて合計10枚*1

・14コス以上の北斗をお借りした(いつもありがとうございます)。自前のものと合わせて、14コスSR+4枚とSR2枚。

・日々のバー養殖、ゼリー貯蓄(5thアニバビンゴ以降のパネミシールはほぼ全てゼリーにした)。

・昨年のハロウィンライプロを走ったPに教えを請う(いつもありがとうございます)。

 

アイテムの増減

開始前

マイジャナイゼリー 243

マイゼリー 79

ハーフゼリー 594

マイジャナイバー 4

マイバー 96

ミニバー 3270

終了後

マイジャナイゼリー 256(イベントでは使用しなかった)

マイゼリー 6

ハーフゼリー 155

マイジャナイバー 4

マイバー 50

ミニバー 2024

※限定ゼリー・バーの数は不明。おみやは60〜70個ぐらい使ったかも。パネミシールはほとんど赤ゼリーにしたかも。

 

ボーダーの予測

予測なんてできなかった。なんせライプロ2枚取りなんて初めてだったから。

Twitterなどで過去のライプロのボーダーを調べる。昨年のタケルのボーダーを見て白目剥いて倒れた(倒れてない)。それを参考に過去のライプロの記憶からライブの発揮値を適当に予想して、じゃあ何回ライブが必要で、それにはチケットが何枚必要で、その為には何回HARDを回して特を叩いて、そこでゼリーとバーをどれぐらい使うのか。数字が苦手な頭で必死で計算して白目剥いて倒れた(倒れてない)。

結局「とりあえず15〜16億ぐらい? でも、ちょっと様子を見ながらボーダーと並走したほうがいいかも」という方針になった。

今思えばボーダーの予測を完全に誤ったが、「様子を見ながらボーダーと並走する」が今回の私の正解だった。どうしても結果論でしかなくて、気休めにもならない話で申し訳ない。

ただ、過去のデータを見ていると、見事に最終日前日の2倍くらいが最終ボーダーだったのでそれだけは意識した。今回もそういう感じになっていた。

 

買ったアイテムなど

毎日の150(最終日だけ買ってない)

スタダ5000×1

ラスパ3000×1

 

ガシャ結果

初回100と6人1回→限定出ないので即座に手を引いた

Pエン→もとより信用していないがワンチャン狙って7〜8枚ちぎった。何もない。

長チケ→11.8億pt分回した。恒常SR英雄と龍くん2ずつ、信玄さん1、限定しろうくん1X枚、限定アスラン2枚(優勝)

 

稼働時間

初日から四日目ぐらいまでは、副業から帰宅後、へばりついてやってた。それでも一日5時間ぐらいだったかな。

五日目以降は結構気まぐれにやっていた。一日1時間ほど。

14日は昼から夜までダラダラと触っていた。途中で出かけたりもしたのでそんなに時間はかけてないと思う。

総じて、夜はちゃんと寝た。というか、普段よりもちゃんと寝ていた*2

 

ポイント推移

今回まともに記録してなかったので大まかに……。

  • 初日〜四日目 一日あたり1億ptを目安に積む
  • 四日目〜七日目(2/13) 約4億→4億4000万ptぐらい
  • 八日目(2/14) 11億ptぐらい
  • 最終日(2/15)イベント終了時 11.8億ptぐらい

最終ボーダーは8.95億だったと思います 

 

走り方

15000枚でライブ→ボナタイ発生したらHARD周回、特だけ叩く

これの繰り返しです。本当にこれしかない。悲しいんだけど。

時間のあるときはボナタイに入る前に特狙いでNORMALを周回することもあった。たまに出るので気分転換に良い。HARDでも出ないときは出ないし……。

ボーダーを眺めながら、四日目までは1日1億ずつ積んでいった。2/14に北斗BD特効で全て終わらせたかったからチケットの貯蓄にも励んだ(貯蓄については後述)。

基本的にフィジVoで走ったけれど、2/14時点で少しでもViに寄せやすくするためにVo>Vi>Daの優先順位をつけてオデバを叩いていた。

2/14、起きたら北斗のBD特効が2倍になってたのでチケットある分だけライブ。ボナタイも何回か走る。グラフの偏りも調整する。ライブでは、ほぼ毎回PPを1個つける。それで+6〜7億ぐらいにできたかな?

最終日は手元に残ったチケット30万枚弱をちぎりながらボーダーを眺めていた。

発揮値は平常時でおおよそ220〜370万ぐらいだったような気がする。めちゃくちゃ特技発動するとびっくりするような数値が出る。特技発動しないとそれはそれでびっくりするけど基本的に最低値で見積もってポイント計算してたから精神的には大丈夫。

 

チケットの貯蓄について

発揮値やPPの倍率のこと等々、なんにもわからなかったから、「2/14までにチケット200〜300万枚あったら絶対勝てるな……」というクソデカどんぶり勘定のもと、毎日30万枚ずつチケットを貯めていた。

チケットを150万枚ほど貯めたとき、前述のPにそれを伝えたら「貯めすぎ」「じゅうぶん間に合う」「もう走るな」と言われたのでヤケクソかつ素直に止まった。ライプロは時間がかからないから、後から「やっぱりチケット足りない!!」ってなってもリカバリーがきくんじゃないかと思ったのもある。

結果、わりと間に合った。特効ある上にPP使ったからかも。

散々言われているが、チケットを貯めすぎる=チケットの母数が大きくなる、そして年齢層・メディアの比率が限りなく均等に近くなる。だから、特化型デッキで走ってる人ほど勿体無いのかもしれない。

チケットを保持しすぎないことで年齢層・メディアの割合を偏らせやすくすることができる。不安になって貯めすぎてもいけない。学んだ。次に活かそう(でもしばらく次来なくていいからね!!!!)。

 

年齢層・メディアの偏りについて(わかんない)

ライプロと言えば「年齢層」「メディア」をとにかく偏らせろ、という話なのですが、具体的に何がどう絡んでどのように発揮値に影響するのかサッパリわからなかった。年齢層はアイドルの属性に関係あると思ってたが(アダルト=フィジカル的な)、関係ない説もあるし。どうしようもない。

というわけで、今回初めてマトモにイベントヘルプを読んだ。「アメイジング値」ってなんですか?

それはそれとして、ヘルプに書いてあることだけ読み取った年齢層・メディアの選択についての私の解釈は以下の通り。

・年齢層はどれを選んでもよいが、偏りを大きくすること(属性と年齢層の対応は明記されていない)

・メディアは自分のデッキの得意な分野(Vo・Da・Vi)のどれかに寄せること

私にはこれしかわからなかった。せっかくなので自分を信じて↑で戦うことにした。

結局どれか一つに寄せることにはなるけれど、"大人"以外捨てなきゃと思わなくてよくなったから走りやすかった。私はフィジVoデッキで走ったけど、アピールはポップでもシックでも数値はそんなに変わんなかったかな……? 確証が得られない*3

 

雑感

・ライプロ、眠れるから健康に良い

・レベル、たぶん12くらい上がった

・カカオ、15人分収穫した(すごくよかった)。フルゼリーとフルバーとチョコレート(体力100%回復)が戻ってくるのでお得にすら思った

・特効が強すぎる。PPあれば完璧。とにかく強すぎる

・経験者のお話は強すぎる。前述のPのアドバイスなかったら現在のアイテムの貯蓄が半分以下だったかもしれない。ほんとにありがとう

BPM高めの曲を聞くとそのノリでボナタイを走れる

・酒飲んでボナタイ入ると完全に無敵になる(おすすめしない)(今も飲んでる)

アスランのイベを走るときの私の目標って、常に「アスランを絶対に迎えにいく。最低2枚は必要だから私が2枚分走る」なのだけど、今回本当にありがたいことに四日目にアスランが2枚手元に揃って……。

Pエンや長チケから1枚も出てこないことを前提に(まあ1枚は出るかもしれないが、それならチェンジ前も確保できるね、ぐらいの気持ちで)走り始めたから、どうしていいかわからなくなってしまった。

アイテムの減り方見てたら最終日まで保つのかなって不安になってきて、「もう2枚来たから止まっていいかな」だのなんだのと1日ぐらい悩み続けて、結局「決めた! 撤退する! ブロマイド狙いにする!」と宣言した。

……にも関わらず、私、なんだかとても戦いたい気持ちになっていたようで、走ってないと気が散って仕方がない。アスランちゃんが休んでいいよって言ってくれたのかなって思ったけど、言われたわけじゃないし、言われてもアスランちゃんが頑張ってるのに主が走らないわけないじゃん(注:そんなことはないです)って心の中の私が困り果てて号泣しちゃったので、走った。アイテムの数やカードの枚数だけ数えるならば全くの非合理だが、この気持ちにどうして逆らえるだろうか。「愛はいくつあってもいい」って本当に素晴らしいフレーズだと思います。

あのね!!! 走ってよかったよ! 称号すっごく綺麗!! 雑誌・イベスト・カード台詞、どれからも伝わってきたアスランちゃんの気持ち嬉しかったよ ありがとう これからも主でいさせてね 以上です。急に終わるポエムやめろ

*1:本当はALLアスランが望ましいのだと思うが、無い袖は振れないし、くるみ割り人形の咲ちゃんが最高だったからこれで一旦"完成"とした。

*2:ライプロ形式のおかげかもしれない。何ptまで積んで、チケット何枚の状態なら眠っていいよってことを決めやすい。そしてそこに辿り着いたら潔く眠ってしまわないとアイテムと時間の浪費につながる。いつも寝る時間は2時くらいだが、イベント期間中は「一日の目標を達成したらすぐ寝る」を徹底した。そしたら普通に1時ぐらいには寝られた。

*3:あと、これは私の感覚の話ですが、メディアの偏りって「アピール発動!アピール値1.XX倍!」が表示される前の地の発揮値に干渉してない?気のせい?誰か実験してください(丸投げ)