イベントを走るのに役立った曲:やっぱりつんくさんだよな編

海辺を爆走したときに大変助けられた曲を記録しておく。

ハロプロ楽曲は、夢に向かって戦う人間を応援する能力に長けている。そういうことです。

ありがとう、ハロプロ。ありがとう、つんくさん。

 

イベント予告〜開始前

1.℃-ute『愛ってもっと斬新』


℃-ute 『愛ってもっと斬新』(℃-ute[Love is more innovative]) (MV)

イベントを走るにあたって、相手が相手なだけに、私の原動力である”執念”を前面に押し出してしまうのはどうなんだろうと思って少し尻込みしていたんです。

「どんなこだわりも、度が過ぎれば怨念」って言ってたじゃんあの人。もっと綺麗な気持ち(綺麗ってなんなの?)でいないといけないのかな、なんて思ったりして。

そんなときにこのフレーズを思い出したんです。

愛ってもっと斬新

愛ってきっと執念

愛ってそんな崇拝的じゃないんじゃない

そ〜じゃん!!愛ってきっと執念だし、そんな崇拝的なもんじゃないじゃん!!

って思えたので全力の執念を出すことができました。

ありがとう、℃-uteさん。ありがとう、つんくさん。

 

 イベント全体のテーマソング

2.モーニング娘。'18『Are you happy?』


モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit)

私の海辺のテーマソング。

イベント初日、開幕Pエン全滅。失意からの逆ギレで風呂で無限ハム太郎をキメた後は、ほぼずっとこれ。

歌詞の引用なんて意味ないぐらい全編に渡って私の心情が書いてあった。いっそここから読んでください。

ファミ通のまーちゃんインタビューによると、まーちゃんの「この(歌詞の)女の子は、病んでいるんですか?」という質問に対し、つんくさんは

「この(歌詞の)子は、相手のことが好きすぎて不安になっているんだよ」

とのことで、私じゃん。

愛に保証つけて

愛に保証つけて

愛に保証つけて

愛に保証つけて

努力してるでしょ? 私

幸せになりたい

すごくないですか?

これ、推しだの担当だのに尋常ならざるデカさの感情を持ちながら命がけの狩りをしている人間の歌じゃないですか?

めちゃくちゃ努力してるんだから幸せになりたい、っていう気持ちの流れがすごくスムーズに理解できて泣いた。

めちゃくちゃ金と時間と体力気力、執念と命を使って爆走してるんだから雨彦あんたんしたかったんです。それと、愛(イベントを走るのに必要なもの全て)に保証つけてほしいと思いながら走ってた。

しかもこの後、

You Know?

あんなのほしい

こんなのほしい

あの子のほしい

もうひとつほしい

Loneliness

ここから出して

ここから出して

 と続くんですよ。すごくないですか?

「ここから出して」の「ここ」って長チケのブラックボックスの中ですよ。すごくないですか?もう、すごくない?

極め付けは

あいつはいいな

あいつばかりね

あの子もいいな

この子もいいな 

ですからね。長チケあんたんしてリダカにしてる人を見て、いろんなグチャグチャが訪れて人の心が死にました。

長チケを何千枚ちぎったか忘れた頃、アニカフェで雨彦が自引きできなかったときは

すっごい好きだから

すっごい寂しい

の心情を完全に理解しました。なんでこんなに頑なに来てくれないの?私のこと嫌いなの?って。私は相手のことが好きすぎて不安になっていたんだよ。

どんなに情緒が不安定になっても、この曲の存在が私の隣にいて、支えてくれたから走りきれた。端から見りゃ滑稽だったろうが。

ありがとう、娘。さん。ありがとう、つんくさん。

 

 己を鼓舞するための曲

3.鞘師里保小田さくら『キラリと光る星』


鞘師里保・小田さくら 『キラリと光る星』

地道なゼリー走り、どんどん減るバー、プレパスの残弾数に心が折れかけて、「少し休んでもいいかな……いっそ諦めても……」と甘ったれた私の頬をスパーンと叩いて立ち上がらせてくれた曲。

私の最推し・鞘師里保さんと、娘。のディーヴァ・小田さくらさんの歌唱による2014年の楽曲。

怠ければすぐに癖になる

甘い顔すれば調子乗る

ウッ!そうだ、怠ければ癖になってしまうんだ。この短期間でも、怠ければ置いていかれてしまう。ボーダーからどれほど離れていても調子に乗れば足元を掬われる。

鍛えてもすぐに出来ないが

いつの日かそれが出来るから

し続ける努力って報われる

難しいけど

ここもすごく助けになった。

短期決戦ゆえに「いつの日か」がいつの日なのか明確だった。走ってもすぐに結果は出ないけど、このまま走り続ければ最終日には雨彦が最低でも2枚取れるんだから、し続ける努力は報われるんだ、って。弛まずに走ろうと思いました(ここに桜庭薫『Because』を重ねる事でさらにバフがかかる)。

急がば回れと誰かが言ったけど

もう最短コースで行くことにしたわ

WOW WOW WOW

遠くにキラリと光る星が見えるの

する事ははっきり分かっているから

怖くない 

 ……すごくないですか?

私はこのサビを思い出した瞬間に最短コースで行くことにしました。

遠くにキラリと光る星(雨彦)が見える。する事ははっきり分かっている(とにかく走る)。

だから、怖くない……。

怖れが消えたんです、すごくないですか?

ありがとう鞘師さん、小田さん。ありがとう、つんくさん。

 

4.モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』


モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(Morning Musume。'16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit)

イベント中盤。長チケは光っても雨彦じゃない。もう走る以外にないのに、走りきれるか不安になってきた。こんな状態であと何日やっていけるんだろう、って。

そんなとき、ふとこのフレーズが頭の中で流れてきた。

本気で挑めば勝てるのよ

本気で挑めばいいんでしょ

……そう、本気で挑めば、勝てる。少なくとも2枚取りなら、本気出せば絶対に勝てる。

それに気づいてからは、ことあるごとにこのフレーズが頭の中で鳴った。そのたびに「本気で挑めば勝てるのよ 」が私を鼓舞し、「本気で挑めばいいんでしょ」と思えて肝が据わったので、走れました。

ありがとう、娘。さん。ありがとう、つんくさん。

 

5.モーニング娘。『Help me!!』


モーニング娘。 『Help me!!』 (Dance Shot Ver.)

長チケ云千枚ノー雨彦、アニカフェでもノー雨彦だった半狂乱の夜、リゾート風のホテルで深夜に歌った曲。

雨彦、どこで遊んでるの?どこにいるの?と散々不安になった後、

2番Bメロのここで奮起した。

諦めちゃ負けを認めちゃう

それだけは出来ないの

一人ぼっちに飲みこまれない

ここが踏ん張りどころね 

 そっか、ここで諦めちゃ負けを認めちゃうことになるんだ。私もそれだけはできないと思うから、ここが踏ん張りどころなんだな。って自然な流れで思えました。おかげで最後まで心折れずにやっていけました。

ありがとう、娘。さん。ありがとう、つんくさん。

 

 

おおよそ以上なんですが、まだあったら書き足します。海辺の時は、ハロプロ楽曲にずいぶんと助けられました。ありがとう。推したちに最大限の感謝を。

そして、やっぱりつんくさんだよな。

f:id:yeahgenkayhappy77:20180815014058j:plainこれは弊事務所のフィジカル合宿の思い出です。