ペェ

前提として、私は着たい服しか着ない。

カッチョイィ〜!!と思って手にとって、試着してドヒャ〜!やっぱキテる〜!ヒュー!315〜〜!!!って思わないと買わない。

””””私服””””の時は。

 

どうでもいい服、あるじゃん。労働するときの服なんですけど。そういうのを選ぶときってマジで全ての思考を捨てて「ネイビー、白、黒、グレー、時々ベージュ、あとボーダー」の幅で最低限の買い物をすることに徹する。

それで週5日を過ごすもんだから、もう自分に似合う色も似合わない色もわからんのだ。

 

 

というわけで今度パーソナルカラー診断に行きます。面倒くさいからペェ診って呼ぶ(我、悟空だからペェソナルカラー)。


診断を受けるにあたって、現時点で自分が似合うと思う色・ダメだと思う色を整理しておこうと思った。ので、今のうちに書きます。

書き終わったらパジャマでおやすみアーメン北村を走って寝ます。

 


さて、「似合うと自分で思ってる色」と「好きな色」は非常に区別しにくい。

まず、好きな色、苦手な色、似合うと思う色、似合わないと思う色を書いておく。これは完全に「自分が」思うやつ。

 

好きな色:赤全般。特にボルドー。最近はガチの白(諸事情による。純白?)。あとはターコイズブルー、紫、金

好きじゃない色:なし

似合うと思う色:ネイビー(万能)

似合わんと思う色:黒、砂色、赤茶色、オリーブグリーン。あと、ガチの白も本当はダメなんだろうな

 

以上、完全なる主観。

(「似合うと思う色:ネイビー」って書いたけども、これは「着ててもまだ大丈夫そうな色はネイビーです」の意)

 

次にバイタル。

地毛:真っ黒ではない。暗めの茶色?
髪質:細め?パーマかかりにくいらしい
皮膚:ボロボロのヌルヌルだよバカ
肌の色:わかんねーよ
目の色:よく見ると茶色。黄味がかってるか?
血管の色(SNSで流布している説によれば紫が云々緑が云々):どっちも見えてんだよ

ただ、こういうのと診断ってあんまり関係なさそう。結局布を当てて映えるか映えないかを見るしかないんだから。

ていうか、私に知識ねえから。やっぱ気にしないほうがいいか。

 

次に、人に言われたこと。

「ガチの白(と私が呼んでる色)は顔色悪く見える」「明るい赤はダメ」「ボルドー似合いそう」
「白似合う」「黒は上に持ってくるには重すぎる」

他にもいろいろあるはずだけど、人に褒められると混乱して(褒めるところのない人間を褒める行為に出会うと「現実がバグった!」って思ってパニックを起こす)、褒められた内容をすべて封印してしまう性質があって、似合ってる色が思い出せない。

振袖は黒だったなあ。あの時は明るい赤にしたかったけど、呉服屋さんにも、一緒に見に行った祖母にも母にも全力で止められたっけ。

そもそも色のフィードバック受けることってそんなになくない…?

 


以下、雑感。

 

・明らかにダメなのは黒

黒シャドウだめ、アイライナーも黒だと強すぎるかも。

髪の毛を真っ黒に染めた時も浮きすぎてて笑った。

ノーメイクで黒Tシャツ着るとマジで土気色になる。

トップスに持ってくるのは鬼門、せいぜいレースにしないと死ぬ。そして強めのリップでバランス取らないと死ぬ。

顔から離せばいけるっぽい?

 

・金か銀

選べない。好きなのは金の大ぶりのアクセ。理由はかっこいいから(小学生並みの感想)。

銀もいけるなら推しグッズに迷わずに済むのでいいんだが…。

 

・小花柄、意味不明なほどダメ。そもそも選ばない

 

・自分ではハッキリした白もダメだと思ってたが、生成りとアイボリーも若干ダメだし、なんだ…?最近は推しのせいでハッキリした白を着るようになった。実は自分では割と好きな仕上がりになる。でもそれって推しっぽい色だからなのでは……。

 

服の情操教育がKERA!の人間なので、どうしてもそういう系のガチャガチャした派手なモチーフが好き。金の額縁みたいなやつとか。

アー……の現場行きまくってたときは赤と白の水玉を多用していたが、赤は朱色に近いほど浮きがち。でもなあ!!!浮きすぎて逆に面白かったんだよ!!そういうちぐはぐ感すら愛してたんだよ!!!(そうだね)

 

・実を言うと青も割と好き。藍色。クリスの色(ターコイズブルー)を若干暗くしたようなやつも好き。ネイビーは、肌が真っ白になるめっちゃすごい色。

 

・リップの色

これは真剣に悩むところ。ブラウンレッドの評判がすこぶる良いのでその方向がいいか?自分でも好きだし。たぶんちふれの748か744。

www.chifure.co.jp

そして、ちふれ647番、ベージュっぽい色が本当に私の唇の色そのものだった。

でもね、これ、時間が経つと白浮きしてくるんですよ……。どうすればいいの?ベージュだめ?

 

・ネイル

謎。というのも、今年多用しているシルバーのメタリックが本当に気に入っててさ…。前、薄めたグレーみたいな色を塗った時もすごくよくてさ。でもそのグレー、若干褪せた色なのでこれまた難しい。

ネイルに限っては朱色みたいな赤でも大丈夫。というか、明るい赤を塗ると指がプラスチックみたいに見えて、たまらない気持ちになるので好きなんですよね(詳しくは私の性癖をご覧ください)。

ボルドーは色の番号が違うと仕上がりに雲泥の差が。そしてボルドーは塗り重ねるほどいい感じになる。と思うんですが…。

紫っぽい濃紺のネイルは案外ハマってると思う。ブルーグレーは無理かと思いきや案外大丈夫だった…?服との合わせ方によるのかもしれない。

 

・アイメイク

マジョマジョのゴールデン+ゴージャス姉妹で労働に行ってる(理由:悪目立ちしないから)。

最近、休みの日はもっぱらモーヴピンク(マジョマジョのコルク)。KATEのなんかのパレットの赤?ピンク?どぎつい色でアクセント入れる。

アイライナーは濃いめのブラウン。マスカラは黒じゃないと目が消える。

たまに濃いめの紫で遊ぶことがある。黒の代用として。

 

・高校の時に買った(けどどっかいっちゃった)、ユニクロのどピンクロング手袋が非常に良かった。似合ってた感じがする。制服の色と合ってただけかな。あれ、何色っていうんだろう。マゼンタ?ちょっと暗めのやつ。あれすごくよかったからまた欲しい。似合ってたというより気に入ってただけかもしんない。

 


とりあえず、現時点で思ってるのはここまで。

 

結局、似合ってる似合ってないって自分で思うことは不可能。私の主観は「好き」「嫌い」しかない。「これ着てる自分が好き!」「これ着た自分はダメ!」の二択。似合う・似合わないで判別したことない。

だから、好きって思える服やアクセサリーに出会いやすくするために早く診断受けたいです。

あと、マジでダメな色を教えてほしい。

もっと欲を言えば、赤ピンク青緑黄色なんでもいいけど、似合う赤、似合うピンクなどの、とにかく「似合う色」がわかるようになりたい。推し事(おしごと)に必要だから。

まあ、担当の片方はメンバーカラー(?)黒なのでもうどうしようもないんですけど!!!!!!せめて藍紫はどうにか似合えばいいなあ。

 

 

今日はこんなもんでいいか。

さ〜てパジャマでおやすみアーメン走るぞ〜。ふわふわのベッドで劣情を催しちゃうぞ(最悪だねー)。イベント終了翌日にペェ診だからがんばる。

www.youtube.com


追記

これは唯一自信を持って言える似合うものかもしれないんだけど、グレーのカラコンがめっっっっちゃくちゃ得意!!!!好きな感じに仕上がるってだけですが……